Home > スポンサー広告 > 音楽のながれ

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kclife.blog58.fc2.com/tb.php/49-f3e878ea
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 砂場

Home > スポンサー広告 > 音楽のながれ

Home > 日記 > 音楽のながれ

音楽のながれ

  • Posted by: kclife
  • 2010-12-08 Wed 01:45:06
  • 日記
これもまた覚書に近いです。書き出さないと忘れてしまう

小中とクラシックピアノ。エレクトーンはほんとにちょっと。
聞いてた音楽はJpop。っても、CD買うお金無いのでほんとに少し。
中学の頃とかは槇原敬之とか聞いてた気がします。
あと、スピッツ少し、ケツメイシ少し、ゆず少し、ORANGERANGEもかな?少し。
繰り返しますがCDを買うお金がなかったので全部CDショップでレンタルしたやつです。
レンタルするお金もそんなにないので、同じ曲を何度も何度も聞いてました。

あと、これを含むかはわかりませんけど、ゲーム音楽は好きでした。
ゲームボーイ系統のピコピコした音とか。ポケモン、カービィ、など。
メロディだけ耳コピしてピアノで弾いてました。伴奏は無理。

高校入ってから特に音楽には触れてませんでしたが、高一の秋はじめ、かな
例の初音ミク発売で、いわゆるボカロ黎明期がはじまったわけです
そこで「ソフトウェアが歌をうたっている!」と大はしゃぎしました。
もともとテクノロジー好きなので、もうそれだけで嬉しかったです。当初はミクのビジュアルもよく知らなかった。
パソコンでのネットができなかったので、携帯で聞いてた覚えがあります。

そんな状態がたしか高二の冬くらいまで続いたかと思います。
寒い外で、時間が過ぎるのを待ちながら聞いてました。ずいぶん勇気もらってたと思う。

さて、高一の終わり頃、念願だった初音ミクと、DAWとして進められたMusicCreator4、PC-50のキーボードで
DTMなんてものを始めるんですが、それの話すると脱線するので割愛します。

打ち込み始めるにあたって、「作るからには聞かないと!」と、手にとって行ったのがPerfumeとかcapsuleとか
でした。あと、上原ひろみのピアノも、かな。
時間軸ズレまくりですみませんけど、そういう動機で聞いてきた曲は結構あります。
Radioheadとか、Underworldとか、ケミカルブラザーズとか、電気グルーヴとか・・・。
それぞれちょっとしか聞いてないにわかです。聞いたことある分では好き。

時間軸戻して、高二のはじめくらい。
忘れもしない。imoutoidに出会いました。
悲しいことに、彼をちゃんと知ったのは彼の死を伝えるkzさんのブログでした。(Re:MIKUs参加者としては知ってました)

携帯電話のものすごく劣化した音質だったけど、ニコニコであのPART2、PART3を聞いてみたとき、全身に鳥肌がたちました。
それからすぐに時間見つけてネットカフェまで自転車で駆け、MaltineRecordsからDLしてきたことを覚えています。
期待に胸ふくらませて家でそれを聞いて、本当に、すごくて、体が固まってしまいました。

きっと彼の生前からのファンの方から見ればすごくにわかだし、また外から自分を見たらすごい大げさに視えるかもしれませんけど、
自分にとって、ああいう曲に出会ったのは初めてでしたから、感動の二文字じゃ足りないくらい、衝撃を受けました。

そんなわけで確か半年以上は毎日のように、狂ったみたいに聴きまくっていました。
今でも彼が一番の憧れです。彼のようになりたい、というわけではなく。

imoutoidを知って、それからしばらくしてMaltineRecordsから色々DLするようになりました。
全部聞いたわけじゃありませんけど、あそこの音楽は好きです。

とりあえずそんな感じです。ぶっちゃけ高二~高三はよく覚えてません。
何があったか。。

大学入ってからも特には。最近サカナクションとかDE DE MOUSE聞きました。素敵ですね。
何かああいう曲でおすすめありましたら聞かせて欲しいです。

あと、凛として時雨。ロックはわからない自分ですが、それも素敵でした。
こちらも、お願いします。


よくわからない日記になってしまったかもしれません。
文量だけならこれくらい書ける自分が少し意外。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kclife.blog58.fc2.com/tb.php/49-f3e878ea
Listed below are links to weblogs that reference
音楽のながれ from 砂場

Home > 日記 > 音楽のながれ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

