Home > スポンサー広告 > 新曲できました+メモ

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kclife.blog58.fc2.com/tb.php/51-5f2be99c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 砂場

Home > スポンサー広告 > 新曲できました+メモ

Home > 音楽 > 新曲できました+メモ

新曲できました+メモ

  • Posted by: kclife
  • 2010-12-10 Fri 21:09:52
  • 音楽


作詞は自分でやりました。が、一部桜君です。またタイトルも桜君。
そして可愛いイラストはまあこさん!

イラストかわいすぎて毎回受け取った瞬間思わずにやけてしまう・・・。

どうぞよろしくお願いします。


―――以下メモみたいなもの――――――――

この曲を作り始めたのは実は8月の終わりで、元々はミク誕に間に合わせようとしたものでした。
結果は見ての通りです。長くかかりました。こういうテクノポップは慣れなくって・・・。

今回はちょうど昨日買ってきたMDR-CD900ST(あとでまた日記書きます)があったので、
それで最終チェックのミキシングやってみました。どうでしょうか。
全体がフラットに聞こえるのでやりやすかったですが、どうやっても綺麗に聞こえなくて大変でしたw
慣れるまで結構かかりそうです。

ベース。
5,6回かそれ以上は変えました。これが一番大変だった。
最初はZ3TA+をいくらか使って、それからいっときD-Proに変更、最終的にはZ3TA+に落ち着きました。
EQで中域以降をがーっと削ってます。なんとか収まってくれたかと思うのですが。。

バスドラ。
こちらも随分悩みました。結果明らかになったのは「Battery付属の音色は使いづらい」ということ。
Editが下手なせいかもしれませんけどね・・・。使いにくかった。
最終的にバスドラは、BatteryのバスドラにDrumatic3のバスドラ重ねてます。
サンプリングCD欲しい・・・。

エレピ。
たぶん5つくらい使ってるのかな。もっとかもしれません。
イントロとかサビとかでコードをじゃーんと鳴らせてるのが2台。
あと、イントロでたーらーたたたたらったったったーとメロディ鳴らしてるのが左右に2台。
イントロにだけ登場する、パン移動してたらららららと下りてくるのが1台。
工夫してるのは低音と超高音削ってるくらい、かなあ。何気にイントロ兄弟は扱いにくかった・・・。


曲としては、そこまで面白いことはしてないかもしれませんね。
コード進行とか。いつものことなんですが、凝り方がわからない・・・誰か教えてください。
ラスサビは転調してますが、手法としてはありがち、1つ上。


えーと、総評!大変でした!死ぬかと思った
ここまで悩んだのは「さよなら私」以来じゃないでしょうか。でも悩んだだけ勉強になりました。
次作るときに活かしていきましょう。うん。

あともう一つ大変だったこと。DAWが落ちる。SONARがしぬ。
たぶん100回は落ちました。(誇張です。)
まあ、使ってないのも含めてソフトシンセを29個、エフェクトをその2~4倍挿して、
かつフリーズを全くせず作ってましたから、ある意味当然なんですけどね。頑張ってくれた。

けど、最後辺り再生中常にノイズ地獄だったのは苦しかった・・・ぶちぶち言いながらやってました。
改善したいです。

以上。あと10倍くらいは色々やってるはずですが、自分が思い出せないので終わります。
ここまで読んでくださった方いたら、ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kclife.blog58.fc2.com/tb.php/51-5f2be99c
Listed below are links to weblogs that reference
新曲できました+メモ from 砂場

Home > 音楽 > 新曲できました+メモ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

